Windows PCにおいての内臓マイクとカメラの確認方法-初心者でも簡単に確認できる!-

当サイトはアフィリエイト広告を利用しています。
IT

お手持ちのWindowsのPCにマイクやカメラが内蔵されているかご存じでしょうか。
急なWEB会議やセミナーへの参加でマイクやカメラが必要になった際に、外付けのマイクやカメラの購入が必要であるか迷っていませんか。
見た目だけではわかりませんよね。

WEB会議システム上で確認しようとしても、システムにうまく認識されていないだけなのか、
それともPC自体に内臓されていないのかの判断は難しいと思います。

けれども、実は初心者でも簡単に確認できるのです。
数分で確認可能ですので、購入の前に本記事の確認方法をお試しください。

  • PCにマイクやカメラが内蔵されているかわからない!
  • PC初心者で操作するのが苦手でよくわからない!

本記事は上記に該当する方におすすめです。
もしかしたら、無駄な購入を抑えられるかもしれません。

WindowsPCにおいての内蔵マイク確認方法

まずは、PCの電源を付けてログインを実施してください。
マウスとキーボード以外の不要なデバイスは接続せずにお試しください。

手順① スタートボタンをクリックする

ログイン後に画面左下の「スタートボタン」を左クリックしてください。
※スタートボタンの配置をカスタマイズしている場合には、画面の左下ではない場合があります。
どうしても見つからない場合には、キーボードのWindowsキーを押してください。

手順② 設定ボタンをクリックする

スタートメニューが表示されます。

メニューの中から、歯車のマーク「設定ボタン」を左クリックします。

手順③ 「システム」をクリックする

設定メニューが表示されます。

「システム」を左クリックします。

手順④ 「サウンド」をクリックする

システムメニューが表示されます。

左側のメニューより「サウンド」を左クリックします。

手順⑤ 「入力」デバイスを確認する

画面の右側がサウンドメニューの表示に切り替わります。

「入力」メニューより入力デバイスの確認ができます。
入力デバイスとはサウンドを入力するもの、マイクのことです。

「入力デバイスを選択してください」のプルダウンを確認してください。

画像のように「入力デバイスが見つかりません」の表記ですと、マイクは内蔵されていません

補足 マイクを認識している場合

先ほどのプルダウンに何かしらのデバイスが表示されていたら、マイクは内蔵(認識)されています

WindowsPCにおいての内蔵カメラ確認方法

まずは、PCの電源を付けてログインを実施してください
マウスとキーボード以外の不要なデバイスは接続せずにお試しください。

手順① スタートボタンをクリックする

ログイン後に画面左下の「スタートボタン」を左クリックしてください。
※スタートボタンの配置をカスタマイズしている場合には、画面の左下ではない場合があります。
どうしても見つからない場合には、キーボードのWindowsキーを押してください

手順② 「カメラ」をクリックする

スタートメニューが表示されます。
メニューの中から、「カメラ」を左クリックします。
※か行を探すと見つけやすいのでおすすめです。

手順③ 接続状態を確認する

「カメラ」画面に映像が表示されていたら、カメラは内蔵されています。
上記画像のように、「カメラが見つかりません」と表記される場合には、内蔵されていませんので外付けのカメラが必要となります。


マイクとカメラの確認方法についていかがでしたでしょうか。
簡単に確認可能ですので、ぜひご確認ください。

お読み頂きありがとうございました。


WEB会議の際を快適にするおすすめの機材やアイテムをまとめました。
何を意すれば良いかお困りの方は以下記事をお読みいただけると嬉しいです。

IT
スポンサーリンク
シヅマブログ

コメント