世界トップシェアのクラウド型会議システム『Cisco Webex』 で、
PCから会議を予約して開催する方法を解説します。
予約会議であれば開催の日時を事前に決めることが可能ですので、使いこなせるととても便利です。
会議の参加情報を前もって参加者に伝えられますので、参加者にとっても予約会議のほうがありがたいため、なるべく予約会議で開催したいところです。
本記事の対象となるのは以下の方となります。
- WindowsのPCを利用
- アカウントを作成済み(無償版のアカウントでもOK)
→無料でアカウント作成する方法はこちらの記事で詳しく解説しています - デスクトップアプリをインストール済み
→デスクトップアプリのインストール方法はこちらの記事で詳しく解説しています
『Cisco Webex』 はアカウントを保有していないと会議の開催はできません。
無償アカウントは簡単に作成可能ですので、まだ作成していない方は以下記事をご参照ください。
数分で作成可能です。
『Cisco Webex』 の無償アカウントの作成方法はこちら
2021年の1年間で200回以上のWEB会議を実施した会社員であり、
社内のユーザーをサポートするITエンジニアでもある私が、
PCでの『Cisco Webex』の会議開催方法を説明します。
開催手順を画像付きで丁寧に解説していますので、初心者の方も安心してください。
簡単に開催可能です!
『Cisco Webex』でPCから会議を予約開催する方法を解説
①デスクトップアプリを起動する
『Cisco Webex』のデスクトップアプリをダブルクリックで起動します。
どんなアイコンだったかについては以下の画像を参考にして下さい。
デスクトップアプリをダウンロード方法については以下記事で詳しく解説していますので、参考にしてみてください。
②ミーティング画面を開く
デスクトップアプリを起動すると色々な情報が表示されますが、慌てず一旦落ち着いてください。
画面左側のカレンダーマークをクリックしてミーティング画面を表示します。
③ミーティングのスケジュール画面を開く
画面右上の「ミーティングをスケジュール」をクリックします。
- 「ミーティングを開始」をクリックすると、会議の予約ではなく即時会議が開催されます。
即時会議の設定方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。 - 「ミーティングに参加」をクリックすると会議の招集者として会議に参加します。
会議の参加方法についてはこちらの記事で詳しく解説しています。
④会議日時の設定をする
会議のスケジュール登録画面が表示されます。
①開催したい日時を入力します
②スケジュールをクリックします
画面右上の「招待ユーザ」より会議の招集が可能です。
しかし、こちらでの招待は面倒なのでおすすめではありません。
これから招集手順も解説しますのでこのまま読み進めてください。
⑤予約した会議を確認する
会議の予約が完了すると画面下部に表示されます。
⑥ミーティング情報を確認する
今までの手順で会議の予約が完了しました。
しかし、会議の参加者は会議に参加するための情報が分からないと参加できません。
ミーティング情報を確認して伝える必要がありますので、以下手順で確認をします。
①予約した会議をクリックします。
②ミーティング情報を表示させます。
⑦ミーティング情報の詳細を確認する
ミーティング情報の詳細を確認すると、以下が確認できます。
- ミーティングのリンク
- ミーティング番号
- ミーティングパスワード(設定している場合)
こちらの情報を参加者に伝える必要があります。
ミーティングのリンクとミーティング番号はどちらかを伝えれば、参加者は会議に参加可能です。
ですが、 ミーティング番号 を伝えるのがおすすめです。
ミーティング番号を伝えるのがおすすめな理由
- 番号を入力するだけなので参加が簡単
- 利用環境による制限が少ない
経験談ですが、PC不具合等のトラブルの際に会議に再参加しやすいのは
ミーティング番号を利用した方法でした。
会議への参加方法についてはこちらの記事で詳細に解説しています
会議の参加方法が分からない参加者がいれば、上記ページの参加方法をご案内してください。
⑧会議開催方法
会議を開催する際には、先ほどのミーティング情報から
「今すぐ」を選択します。
⑨会議を開始する
会議の開始ページが表示されますので
「ミーティング開始」をクリックして会議を開始します。
以上、 『Cisco Webex』でPCから会議を予約開催する方法の解説でした。
お読みいただきありがとうございました。
コメント